

今日は水槽を1本処分

ヒビ入ってます。
CIMG0264.jpg
60cm1本処分決定



変わりに¥800-で購入
CIMG0266.jpg
45X30

底面+α、ソイルは洗って使い回しで立ち上げました。

エアリフトは五月蝿いので嫌いなんですが、

廃材置き場ですからシステム組むのが面倒になちゃってw

テトラは、ろ材もフィルターも入ってない水循環用(¥50-)www

廃材置き場にはちと勿体無い、アイデアが浮べば手を入れるかも?!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

8L追加

ピュアブラック、8ℓ追加でございます。
CIMG0260.jpg
ブラックシリカを左右にポイントで置きました。


CIMG0262.jpg


CIMG0261.jpg
鉢植えに何を植えるかは未定w

中央
CIMG0263.jpg

ニューパールが絨毯に成るまでどれ位かなぁ~?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


薄々予想はしていましたが・・・

サブストラットが来たんで敷きました。
CIMG0254.jpg
何かおかしいとすぐ気が付きますよねw

はい、ドーン!!
CIMG0256.jpg

床材が足りてませんwww


左(配水側)
CIMG0257.jpg
厚さ約5cm


一方、右(吸水側)
CIMG0255.jpg
厚さ2㎝以下


均せば大丈夫と思うでしょ?

駄目なんですよ5cm位無いと・・・

なぜなら、最終兵器

「淡水シジミ」

を入れる予定だからです!!

予感はしてたんで、明日にでも買ってきますがね…

それにしても一体後どれだけ買い足せば良いのか…

ハ、ハチ、

8リッター買えば足りるよね?!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

60cm水槽の代わりに

コトブキ レグラスフラットF-450EX
レグラスフラットF-450EX
これなんか良いかもとか思い始めてますw

今ある60cm2本、実は底に大きなヒビが入ってます!!

ベランダに設置だし、不思議なことに水漏れしてないからまだ使ってますがwww

どこからか、

「はやく120cm修理して設置しろ~」

って声が聞こえてきそうですが…

一応、牛歩の歩みで進行はしてるんですよ。

多分今週末辺り、上手くすれば1回目のシーリングが打てる気がする位の程度ですがwww

修理完了した所で置き場も装置も準備してないし…

何より入れるエビが居ない(爆

落ちが着いた所で告知です。

足跡や、よく巡回して読ませてる方々に勝手ですがリンクを張らせていただきました。

ご迷惑なら削除しますのでご連絡ください。
 
本当は、一人一人に一報入れるのが礼儀なのは重々承知はしてるのですが…

ROM専しすぎで対応できません!!

ごめんなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
















































詰まる所、苦情が来なければ勝手に了承と解釈させて頂きますよ~ってことですねw

これは抜け殻?

??
CIMG0251.jpg
抜け殻にしては中に残る黄色の物が不可思議?!

★にしては綺麗過ぎる?!

パイロットのヤマトさん、真相を教えてくださいw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブラックシリカ投入

ブラックシリカ投入直後
CIMG0253.jpg
きめ細かい泡が出てきてますね。

約1kg程のブラックシリカ(規格外サイズ)になります。

景観的に良いアクセントになると良いのですがw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日の100cm水槽

今日手を入れて、100cm水槽はご覧の様な全景
CIMG0248.jpg

CIMG0247.jpg
仮でNewパール、フロッグを投入。

CIMG0243.jpg
フロッグとやしゃぶしは浮いてて撮るの忘れましたw

後は、追加のサブスト待ち。


さてこれは何でしょう?
CIMG0250.jpg
正解は、

吸出していた2系統を1系統に統合する部分です。

これで完全に底面での吸水になりました。


100cmに進展

弾薬補給来たー!
CIMG0238.jpg
CIMG0239.jpg
サブストラット、1袋5L丸々使ってやっと半分…

CIMG0241.jpg
漬けておいた砂利も寄せて敷きました。

CIMG0245.jpg
テトラ6in1で水質はこんな感じ、僅かに硝酸が反応。
TDS、170位。
足し水だけこれなら上々。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日の100cm水槽

100cmをパチリ
CIMG0236.jpg
微細バブルがエキノに当り、光が反射してとても幻想的♪




















画像はきれいに見えますが、実際は光量不足で薄暗いです。
スポットでエキノに当ててるんで何とか成長してます。
NEWラージパールを買ったんで絨毯にしたいと思ってます。
100cmのテーマは「草原に大木」で決まりです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

30Cを砂利水槽化

ピュアブラック底床材で砂利水槽化した30C
CIMG0232.jpg
調子が落ち始めたと分かったので、懸念材料も取り除くべく手を。
ソイルを砂利に変え、ろ材を洗う程度だから半リセットになるかな?

懸念材料だった底面ろ材内での水の循環量を変えるべく仕切りを追加。
結果、上面へ流量が増えると思ったが目視で確認できず。

チェリーを投入したが砂利面でのツマツマ無し、まぁ当然。
で、砂利へのバクテリアの早期定着の為、上面Fに今まで使用していたソイルを洗って適量投入。

ピュアブラックは、水洗いのみで投入。
エア噛み半端無い、パウダー並みw

物理ろ過はやっぱ優秀、ソイルと比べて生物ろ過が最低限立ち上がるまでどれだけ掛かるか?

興味深く観察して行こうwww


とりあえず倉庫に移動させたエビ達に★無しで一安心。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





砂利水槽

ちょっと前に、倉庫と化してる砂利水槽が悪くないと書きましたが、実は1番調子が良い水槽になってます。


何故?


IMAG0054.jpgIMAG0057.jpg
基本10年前、底面に上部フィルター直結という構成で使ってたんですが、今回フィルターの代わりにリングろ材へ変えただけのアレンジ。
ソイルは全く使用してない、砂利も使い回し。


なのになぜか調子がすこぶる良好。

調子を崩したレッドビーを移すと、元気良くツマツマしてくれるようになるんです。

じゃあ試しに、今朝は水温下がっちゃったから活性いまいちなのかな?

と、思ってた30Cにこの水槽から水をちょっと頂いての一部水替えしてみたんですよ。

そしたら


エビ達の動きが激変!



なんか好調の時の動きに。

ということは、30Cも調子が落ちかけてるって事?

立ち上げ直後から懸念材料は有ったんで、やっぱそれを潰しとかないと…ヤバイ?

60cm1本駄目にしたばかりなのにヤレヤレ


エキノのランナーから葉っぱが♪
CIMG0229.jpg
本体も水中葉がかなりのスピードで伸びてきてます。


ほうれん草発芽!
CIMG0231.jpg
前回の失敗(まだ進行形ですが)を踏まえ、今回は土の柔らかさを2種類に変えてみました。
手前にちょこっと見えるのがもう1つのプラント。硬めの土は発芽が遅れてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






第二回倉庫整理

・倉庫整理をしました。
CIMG0213.jpg
理由は、2日連続での★です。

・急遽30Cへ
CIMG0219.jpg
レッドビーもチェリーの第1期稚エビも問題なく緊急避難できました。
しかし、第2期の稚えび達が成長してきたらどう考えても手狭ですね~

そしてストーンや水草を撤去された60cm水槽は
CIMG0215.jpg
最終的な原因は多分逆底面の設置不良でしょうかね?
ソイル内の循環が上手くいかず、逆に有害物質を撒き散らせていたのか?と考えております。
100cmや30Cの様なろ材設置やソイルの粒サイズを大きい物にしないと返って水質不安定を招きかねない結果となりました。
100cmが着々と準備が進んでるので、この水槽は廃材置き場として利用ですかね。


・エキノドルス購入
CIMG0214.jpg
水上葉でランナー2本出てました。
予想の3倍のサイズにビックリ!!
とりあえず置き場に困ってしまったので100cmへ
CIMG0218.jpg
絵図らがまるで60cm水槽みたいwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ツマ々 0918

・本日もチェリー増加中
CIMG0191.jpg
帰宅して、今朝と比べると明らかに稚エビの数は増えてます。
レッドラムズも増えてますw
ラージパールも成長してます。
CIMG0193.jpg
30Cは順調です。


一方60cmは、
CIMG0198.jpg
メスだと思うんですが抱卵しませんねぇ…

100cmの方は透明度がかなり高くなってきました。
今月中に水質以外は完成できそうです。
サンゴ漬けてたまま1度も水替えしてないので、まだPH7に近いアルカリですが、水替えで酸性側になるんじゃないかな?

120cmは作業中断中
細かく残ったコーキング処理に手間取り、給料日前で道具と材料を揃えるお金が無いんですわw

まとめると…

今日は大したネタは無いということですwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




17日のツマつま

2回目の孵化が始まりました。
CIMG0187.jpg
チェリー達の孵化が始まりました。

今夜ざっと数えて約20匹位かな?

前回抱卵が5匹で100匹以上、

今回が9匹だから…

200匹位?


微細バブル発生器の様子
CIMG0188.jpg

対角方向に水深約20cmで噴射、水面に上がって来て残るバブルは距離が約90cm程。

100水槽では1本でカバーしきれない?

圧と角度での改善余地は有るし、システム上は止水域がほぼ無いから大丈夫だと思われるけど…

もっと細かい泡が出る奴が欲しいなぁ~w


メイン水槽の欠陥
CIMG0189.jpg
CIMG0190.jpg
いまいち調子が上がってこない理由を1つ思いついた。

・湧き水状態の逆底面

良く考えればこれって物理ろ過の低下だよね!

ただ、現状100水槽が出来上がってないし、30Cも孵化始まったし、ちょっと弄れない。

レッドラムの増殖と水草の成長が上向きなのは、水が良くなってきてると良い方向に考える事にしたからもうちょっと様子見www


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本日の水槽

君は誰だい?
明らかにチェリー達とは孵化時期の違うサイズの小さな稚エビを発見!
CIMG01722.jpg
ママは抱卵して家に来た子じゃないかなぁ?
数日前に「あれ?脱卵しちゃった?!」と一瞬そんな風に見えた時が有ったからなぁ~
ってことは、連荘ですかね(^^

Newアマ導入
アマを袋に詰め
CIMG0168.jpg
外部へドボン
CIMG0169.jpg
後は繋いで電源入れるだけ、ちなみに100水槽は2基掛け
CIMG0170.jpg
ソイルは敷きません
ピュアサンド系のピュアブラック8㎏を敷きます(予定)

水耕栽培にチャレンジ
CIMG0178.jpg
寒天培養に失敗…
ブリクサ、キューバパール、ラージパール、オオサンショウモをやってみます
黒がアマ、茶色が赤土。さて差は出るのか?

CIMG0183.jpg
土が合わなくて失敗気味の無農薬ほうれん草


ブラックシリカ乾燥粉末
CIMG0184.jpg
ブラックシリカを篩いに掛けて選別、後に残ったペースト状の沈殿物を乾燥させてみました。
左下に粒の大きいのが残ってるけど…まぁいっかwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

LED照明

100水槽にLED照明を付けてみた♪
CIMG0163.jpg

1灯だとこんな感じ
CIMG0164.jpg
約半分しかカバー出来てない。

そして良く見るとまだブリクサがまだ写ってるw

これを撮影してる間に
CIMG0161.jpg
ブリクサは逝ってしまわれたwww


実は30Cにもブリクサを入れてみました。


素焼きポッド(2号)にNewアマしいて植えてみました。


この量でもエビと水草の生長に役立ってくれるか、経過を見て行きたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

★逝ってしまった…★

1匹、★になって逝きました…
CIMG0157.jpg
原因は多分水温だろうなぁ…





ブリブリブリクサを買ってきた!
CIMG0162.jpg

ちょっと目を放した隙に
CIMG0166.jpg
引っこ抜かれました。

結局こうなって、
CIMG0167.jpg

ブリクサ3株あっという間に逝きましたwww

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

初尽くし

CIMG0148.jpg
えび団子?w 初の撮影成功!!


チェリー達が立派に育ってきてます!



そんな中、
CIMG0149.jpg




 レッドビー初抱卵 ♪




うちの水槽で初めて抱卵した、レッドビーちゃんの撮影に成功



さらにもう1匹抱卵してそうなのが居ます♪



最初から抱卵してうちに来た子は、まだ抱卵中なので合計3匹の抱卵中ということで楽しみです。



CIMG0152.jpg
TOPの子供達の親全部をを30Cに投入完了。



絶賛8匹抱卵中!(まだ増えるのか!)




CIMG0153.jpg
これヤバイ?www




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

き、消えた?!

せっかく書いたのに消えちゃったので画像だけ貼っときます。CIMG0140.jpg
CIMG0137.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

総額2000円の併せ技w

ショップに立ち寄ったら中古で出てたので思わず買っちゃいましたw
30cmキューブ
IMAG0099.jpg


本日の買い物内容

コトブキの30Cが¥800-
コトブキの底面フィルター¥100-
テトラのワンタッチが¥200X2(1個はポンプ死んでました…残念)
テトラの小さい外部フィルター¥400-(結局今回は使わなかった)
シュリンプの本¥200-

締めて¥1900-www

コトブキの底面からテトラで吸い上げ、途中分岐して余ってたプロFで逆底面&テトラから両方共から水が回る仕様です。w


テトラからの出はこんな感じで水量いまいちです
IMAG0100.jpg
ろ過リングとボール(100水槽に漬けてたの)を入れてみたんですが、まだ逆底面の方が水量多いようです。
でも、ソイル敷いたら抵抗増えるのでテトラに回る分が増える気がするwww

とりあえず、ポンプ1個で逆底面+上部フィルター仕様の完成です。

さて、

ソイル何にしようかな~?

厚く行くか、薄く行くか、も悩み所ですwww



100水槽の方も小変更とろ材投入しました。
IMAG0098.jpg
配管が長いと圧送が弱くなるので近い所と遠い所を繋いでましたが、あまり影響無い様なのでご覧の様に仕様変更。
リングろ過材約8L投入しましたがまだ足りませんでした…また買いに行かねば!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






ドボンしてみた


IMAG0089.jpg
入れた直後にワッと集まり始めました。

CIMG0133.jpg
しばらく経つとごらんの有様w

IMAG0088-1.jpg
いい具合にコケも生えてて、まだこっちの石が安定の様ですwww

画質の違いはコンデジと携帯の差です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブラックシリカ

注文していたブラックシリカが到着。


CIMG0120.jpg

CIMG0121.jpg
小石サイズと規格外をそれぞれ1kgづつ。
合わせて4500円でした。


まずは水洗い。水を入れただけで真っ黒
CIMG0123.jpg
洗った水は不純物も多いでしょうが何かに使ってみようと思います。
CIMG0126.jpg
CIMG0128.jpg
一番絞りwww

次に熱処理。1度煮沸します。
CIMG0124.jpg
CIMG0125.jpg


煮込み始めw
CIMG0129.jpg

沸騰中油膜の様な物が浮いてます
CIMG0130.jpg


煮込むこと10分。表面の膜状のものは消えました。
CIMG0132.jpg


今日はここまで。
明日、朝には冷めてるでしょうから取り出して天日干し。
煮汁も採っておいて何かに使って実験してみようと思います。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

仕込み開始!

仕込み開始です。

汚いシーリングを剥がしたらこんな山盛りw
CIMG0117.jpg
CIMG0119.jpg
サンゴ砂の様です。前のオーナーは海水だったのかな?
ちなみに、剥がしたシールの裏から砂が出てきましたw


何かがおかしい…
CIMG0109.jpg
ベランダに移設したらこんなに傾斜してるとは…

システムも変更!
吸水1、配水2で設定。
CIMG0113.jpg
配水パイプ奥の黒く色が変わってる辺りで本当に湧き水状態になってますwww


CIMG0108.jpg
とりあえず外部フィルター中身を軽く洗って漬けてます。

CIMG0116.jpg
今日移動した際に数えたら、レッドチェリーの稚えびは多分100匹位いました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

スッキリ!!

IMAG0080.jpg
120でちょっと遊んじゃいました♪

スッキリしたのはこっち↓
IMAG0087.jpg
スッキリというよりギチギチですがw 

この後半分水を入れて試験してみましたが、綺麗に循環しました。

上手く行ったは良いんですが…ちょっと悩み発生!

このまま、

2:2で行くか…

1:3にするか…

1:3にするなら吸水側?配水側?

と、悩んでるんですがねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

到着!

CIMG0094.jpg
CIMG0102.jpg
照明どうするかなぁ~?

CIMG0095.jpgCIMG0097.jpg
修理したシーリングが汚ねーwww


待ちに待った100X40X55cmと120X45X50の水槽が届きました♪

どちらも激安中古です!

120cmはシーリング打ち直し、100cmはプロFが見ての通り入りきってませんので手直ししないと…

120を室外、100を室内設置予定にしてます。

が、まずは気密チェックじゃ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今朝の給餌

CIMG0091.jpg
結構集まってきました♪



CIMG0093.jpg
微細バブル発生器取り付け状態

今夜の・・・

CIMG0087.jpg
獲物は¥1000-でしたw「コトブキ POWER BOX 90」(付属品欠品あり)
作動確認出来たんで、使い道は清掃してから考えます!

CIMG0066.jpg
食いつき悪いので餌を変えてみました。

CIMG0065.jpg
とりあえず反応は良い様です。

しかし安い餌ばかりで…

良いんです!

まだ初期検証中ですから!?

何を検証中かは今後のこのブログで!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今夜の水槽

CIMG0082.jpg
昨日到着した物を早速取り付けました。

今まで使用していた外部のシャワーパイプと交換してみました。

水槽全体に小さな気泡が散らばり、泡のサイズがいい感じです♪

プロジェクトフィルター・改

CIMG0086.jpg
完成♪これを外部につないで底面吸水、底面配水の閉鎖系浄化システムをテストしてみようと思います。

今朝の水槽

今朝はちょっと早く目が覚めたので照明の無い倉庫を撮影できました。
CIMG0076.jpg
ネットの中身はウィロモスです。

CIMG0078.jpg
こいつが食い散らかすんですよ。3匹いる中で一番大きい親分のミステリーザリガニ(3日間家出してましたwww)

倉庫の方は上手く立ち上がったようで問題なさそうです。
いや、問題ありです!
3匹が元気良すぎてブラックモーリーを食べちゃいました…
ミッキーも数が減ってるような?!

CIMG0077.jpg
ほうれん草の種を蒔いたんですが、土が合わないのかモヤシみたいw

CIMG0080.jpg
本日到着♪

さてプロジェクトフィルターの改造を始めますかw

来場
最新記事
プロフィール

元隊長

Author:元隊長
普通の社会人です。
職人みたいな者ですが、現場作業の毎日。
車、バイク、自転車、自作PC、iPOD、音響機器の修理・改造と手広く趣味がありましてw
今回、そこにエビちゃんの飼育が加わりましたwww

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
