蜂蜜(^^

本日受け取ったんですが↓
CIMG0437.jpg
さぁ、中身は何でしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














じゃ~ん
CIMG0440.jpg
フルボ酸でした~♪



早速使っちゃいますよ~!





CIMG0441.jpg
サクッと1本空www

今、8ℓの足し水に混ぜて点滴中。

折角のフルムーンだったから、良い刺激になってくれないかな~?







なぜそこに居る?

CIMG0434.jpg
CIMG0432.jpg
CIMG0431.jpg
何処から上ってきたのか隠し板の上に上陸してました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

抱卵始まる

ビーママ抱卵
CIMG0433.jpg
帰宅直後、舞が始まってましたが、ママの準備が出来てない感じでした。

飯食って覗いたら脱皮殻発見。

明らかにビーママの物。

でもママは隠れて見えなくてヤキモキ(^^;

やっと姿を見せたらガッツリ抱卵確認できました♪

この後、赤ママ、黒ママが来そうな気配があります。

しかし白ママは何故か反応薄いのでどうなることか・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ヒーターのカバーは要る?要らない?どっち??

ヒーターを設置しました。

メーカーはコトブキの300w
CIMG0429.jpg

稚エビ保護になるのか確信を持てないので・・・

熱くて逃げる時にカバー有ったら邪魔な気がするので

カバーは付けませんでした。
 
みなさんはどうなんでしょうね?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シーリング打ち

今日は、120cm水槽のシーリングを打ち直しました。
CIMG0425.jpg
本当は昨日やる予定だったんですが・・・(^^;

元はこんな感じでモリモリでしたw
CIMG0117.jpg

各コーナー
CIMG0420.jpg
CIMG0421.jpg
CIMG0423.jpg
CIMG0422.jpg

ちょっと失敗
CIMG0424.jpg
乾いたら切り取ればOKでしょ!w

これ様の水槽台も今朝届いたし♪

来週辺りに設置開始かなぁ~w


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

吊るしのままでは面白くない!

おっと!見慣れないものが居ますよ~w
CIMG0414.jpg
自作も好きですが、やはりちゃんとしたサテライトを使ってみようと購入しました。

うちの100cm水槽は飾り枠付きなので、サテライトに視界を邪魔されることはありませんw

そして自作サテライトが3基ひっそりと設置されてますwww

これ分かります?

CIMG0416.jpg
外掛け排水が内掛けにに落ちるように設置してみました。

ぴチャぴチャ音が五月蝿いのは嫌い!w

そして、「吊るし」じゃ満足しなMydoな私は、
CIMG0417.jpg
エアリフトから水中ポンプへ供給を変更しちゃいました。

CIMG0418.jpg
理論的には8基まで供給可能です!(モーターしだいですがw)

CIMG0419.jpg
今回使用したのはテトラAT-30用

AT-20用も試しましたが、揚水能力不足でこの高低差だとまともに供給できませんでした。

AT-30は4基のサテライトにまずまずの流量を供給できてます。

今日は供給確認までしかしませんでしたが、この次は逆底面化やエアレス排水が出来るかどうか

チャレンジ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やらかした!(^^;

おいおい、なんか風景変わってないかぁ~?(大泉洋風)
CIMG0413.jpg

じつは、メンテ中にうっかり底面引っ張って浮かせてしまった…

絶対に元に戻せない組み方したから、キッパリとリセットしましたw

CIMG0406.jpg
今回の仕様:底面1基+エアリフト式壁掛けフィルターのみに変更です。

CIMG0407.jpg
エーハイム、メック1ℓ

CIMG0408.jpg
サブスト2ℓ

CIMG0409.jpg
今回はソイルで行きます!サプリソイル レギュラー2ℓ

CIMG0410.jpg
ミロネクトン

CIMG0411.jpg
ニューパール

CIMG0413.jpg
アマフロ


ここに定期的に足しソイルしていって、どうなっていくか観察してみたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


青いミステリー 2

青いまんま!
CIMG0412.jpg
ここまで綺麗に青だと最初から青じゃないかと思うじゃないか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

一見さんお断り!!

ファンシー系3尾入居しました。
CIMG0404.jpg
CIMG0401.jpg

今日は3軒お店を回ってきました。

いつもの所で120cm水槽台を買い、

2件目は入るなり「ウチは普通の熱帯魚居ないよ!」と言われ、

3軒目に↑の3匹を購入。

途中で修理部材やら細々した物を購入して帰宅。

帰宅直後から、今さっき水合わせが終わって投入できましたw

先住ビーを押しのける勢いでツマツマしてます(^^;

明日は、やっと120cm水槽にシーリング打ち直す予定www




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


My do!!

給料で買いたい物リスト

・300wヒーター
・120cm用水槽台
・90X45cmルミナス
・30Cのセット
・フルボ酸
・増設用LEDライト
・win8
・3770K
・COSMOSⅡ
...etc




キリが無い!!

www

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

青いミステリー

CIMG0396.jpg
CIMG0398.jpg
少しずつ色が落ちてきてる気がするんですが・・・

CIMG0397.jpg
これどうしましょう?


試した結果、

・ハイドロカルチャー X 表面だけ焼き固めて中はふにゃふにゃの泥状、崩れると水が茶色く濁りました。

・ハイドロボール △ 粒が不揃い、高温で焼き固めすぎて2割ほど浮いてきます。

・炭玉 ?? 炭として機能しているのか確認前に・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そこはイヤ~ン

困った、そこは救出出来ないって(^^;
CIMG0392.jpg

CIMG0394.jpg
ラッキーな奴め、そこで助かったな!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なんということでしょう~?!

なんじゃコリャ~ッ?!
CIMG0389.jpg
ブルーになったミステリークレイフィッシュ
 
上から↓
CIMG0390.jpg

隣の1号は
CIMG0391.jpg
普通


炭玉の色が移ったとしか思えんのだが・・・

保護色?

保護色なのか!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ここまで色が乗るものなのか?!

2番器作成

内掛け式改、二個目を作成しました。
CIMG0375.jpg
今回は、午後ティ(多分w)

そして今回の仕様変更は、
CIMG0380.jpg
青いwww

購入したのはこれ↓
CIMG0377.jpg
ダイドーで購入してきました。

ハイドロカルチャー↓
CIMG0378.jpg
ハイドロボール小粒↓
CIMG0379.jpg
共にセラミック製、園芸コーナーにて発見

カラー炭玉↓
CIMG0380.jpg

CIMG0381.jpg
水を入れると激濁り!洗えば良かった・・・

水が落ち着いた所でミステリーちゃんを入れると

面白い事になりました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


明日へ続く!www

衝撃の瞬間!!

CIMG0364.jpg
シジミに大事な白ママが襲われた瞬間を激写!!

他にもこんな不思議な事が・・・
CIMG0388.jpg
1個だけサブストが砂面に浮いてきました。

一体100cm水槽に何が起こっているのか?!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







真相は、
CIMG0385.jpg
寿命だったのでしょうか?

エビ達には良い動物性タンパクの補充になったようですw

凄い群がりでした。


そして、
CIMG0386.jpg
こちらもシジミの仕業w

どんだけ深く潜っていたのでしょう?!www

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


絶賛!! 稼動開始

先日作成した

「エアリフト式壁掛けフィルター」

30Cの底面に接続
CIMG0369.jpg

CIMG0373.jpg


出口と入れ替えるだけの簡単なお仕事

流量は、隣のテトラAT-20と同じ位かな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

作っちゃいました! シリーズ♯2

これが
CIMG0367.jpg

CIMG0372.jpg
こうなりましたw


ジャ~ン!!
CIMG0371.jpg
裸電球用シェード

取り付け前
CIMG0368.jpg

CIMG0373.jpg
取り付け後


明るくなってる気がするw

材料はこちら
CIMG0374.jpg
・クリアファイル
・アルミホイル
・スティック糊
・ホッチキス

道具は、
・定規
・カッター又は鋏
・マジック
※電卓は傘のサイズを計算するのに有れば便利程度

作り方は簡単
・作りたい円錐の展開図をクリアファイルにマジックで下書き
・下書きを切り抜く
・切り抜いたクリアファイルの内側になる方に糊でアルミホイルを張る
・丸めてホッチキスで固定

これで完成、後は取り付けるだけwww

時間にして30分掛からない位


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

作っちゃいました!★自作サテライト 【 設計図大公開 】★

元ネタはこの方

ピン掛けや孵化・別種を飼育したいので、外掛け式サテライトを追加したいでも、掛ける場所がない! 別の水槽を増やす場所がない!!と、お困りのあなた。朗報です!内掛け式サテライトを自作しましょう!!作るのに自信がなくても大丈夫、作り方は超かんたん^^では、早速設計図をご覧ください。揖斐えび画伯の 構想10分 + 設計10分 の超大作ですwwwぇ~O/Sのアクセサリーにあるペイントで設計しました!(ぁあ!...
自作サテライト 【 設計図大公開 】



ご存知、G900こと揖斐エビさん

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それでは製作過程をどうぞ↓
CIMG0341.jpg
ペットボトルを準備します

CIMG0342.jpg
キャップに穴を開け

CIMG0345.jpg
ホットボンドで固定

CIMG0347.jpg
どこかで見た事あるパーツも固定

CIMG0348.jpg
ペットボトルの底を挟み込む為ののり代を残してカット(画像は既に糊代を曲げて掛けてみたところ)

CIMG0349.jpg
中を覗くとこんな感じです。

完成♪

早速
CIMG0351.jpg
水密テスト開始

CIMG0354.jpg
上から漏れて来てます・・・

じゃなくて、実は逆底面式だったんです!!

上からきっちりオーバーフローしてきました~

CIMG0355.jpg
早速リングを入れて

CIMG0356.jpg
コーラルサンドを敷きます。
実は今日、中途半端な奴(1kg弱で¥100-)を何かに使うかも?
と買ってしまった物(^^;

CIMG0358.jpg
壁掛けから水を引いてきて逆底面スタートです。

CIMG0359.jpg
ご覧のようにちゃんと水位差が出来てます。

試しに泡で流量を測ったら、高低差10cm位で1秒1cmほど移動しました。

これならサテライト以外に足しソイルや水合わせに使えるかも?

可能性は無限大!

とか言ってみたりしてwww


ところでで、よく見ると
CIMG0358.jpg
既にミステリーちゃんが投入されてますwww

このまま脱走しなければ、後2つ作って残り2匹を投入できます。

そうすれば水槽が空くw


最後に、こんなナイスアイデアを頂いた揖斐エビさんに

感謝!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

光源増設

奥側が増設した光源(蛍光灯)
CIMG0338.jpg
出来るだけ水槽側に集光出来る様アルミホイルでマキマキw

今朝は、早めに目が覚めたので出勤前にサクッと増設しちゃいましたwww

昨日の30C↓
CIMG0336.jpg
CIMG0340.jpg
増設後の30C↑(増設後約12時間経過)


さぁ、間違い探しをして見ましょうwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

30Cの変調

今夜は30C変調のお話
CIMG0336.jpg

CIMG0337.jpg

水草の色が落ちてきてます。

元々は窓辺に設置し、ゼンスイの60cm用LEDを暫定的に設置してました。

現在は100cm水槽の横、より室内側に移動し、LED球1灯という仕様に変更

ここ数日で水草が少しずつ色落ちが目立ってきました。

原因は光量不足と思われます。

何故なら水草のみに変化が有るからです。

対策として、蛍光灯を1球追加してみようと思います。


もう1つ変化が有ります。

30Cには、主にチェリー100匹程が入ってます。

ラムズもソコソコの数居ます。

この状態で抱卵個体が出る所までは来たのですが、卵巣が発達した♀が多数居るにも関らず、

抱卵個体の増加が無くなりました。

これの原因は過密飼育による水質の変化が原因ではないかと考えています。

水質は置いておいて、過密飼育の定義ですが、

個人的には1尾辺りに必要な水量は、0.5ℓから1.0ℓが妥当ではないかと予想してます。

これから考えると約25ℓでは50尾程度が適正になります、

現在の100尾は過密と言えるでしょう。

減らそうにも移動先が無いので、

まずは光源追加で水草の状態が回復してどうなるか?

様子見が妥当だと考えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

白ママ撮影

昨夜の異変を乗り越え姿を見せた白ママ
CIMG0332.jpg

横には爪あとがはっきりと!

水中酸素溶度が下がるとシジミがより多くの酸素を求めてか砂中より出てきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新人さんいらっしゃ~い(三枝風)

いわく付きの新人が来ました!!
CIMG0335.jpg

彼の事は「スカーフェイス」とでも呼びましょうかねw
CIMG0329.jpg
CIMG0331.jpg

そう、彼!

ヒゲの長さ、体型と見るからに♂

のはずwww
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 
若いから、まだまだ。

脱皮2回か3回(1ヶ月)位待たないと勝負出来ないだろうね~

ちょっと真面目にバブルの話

今回はちょっと真面目に

「球体の公式」

から求める酸素溶解効率です。

球体の表面積は簡単に言う(係数を省く)と

半径の2乗に比例します。

体積は、半径の3乗に比例します。

仮に半径を、ミリバブル1.0mm、微細バブル0.1mmとすると

面積は1個のミリバブルで100個の微細バブルと等しく

体積は1個のミリバブルで1000個の微細バブルと等しくなります。

ここで空気と水の境界(水面)での酸素溶解効率が等しならば、

一定の空気量では、微細バブルの方が10倍の溶解効率に成ります。

しかし常にバブル直径が同じという事は無いので

ミリバブル<微細バブル

と言えます。

一方、気体には圧力が高いほど圧力に比例して溶解効率が高くなるので

ミリバブル>微細バブル

が成り立ちます。

しかし、水中への酸素溶解は飽和度(量)が決まっているので

ミリバブル=微細バブル

と成ります。

以上

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村































www

結局、方法は問わず十分なエアレーションが大事って事です(爆

www

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「微生物の元」の影響

※最初に言っておきますが、「微生物の元」に問題は無いと注意書きしておきます!※

昨日フリフリ、今朝フリフリ、合わせて20フリフリの効果がこれ!
CIMG0328.jpg
昨日は、真ん中でちょこんと顔を出してた新芽が、帰宅したらこの状態。

4cmほど伸びたかな?

CIMG0326.jpg
見難いですが、真ん中に浮いてるのが今朝フリフリした「微生物の元」

ここで「アレッ?」

と思った方は結構鋭い読者!!

右端に見える泡に気が付きましたか?

エアレーション追加してます。

帰宅直後に気が付き、慌てて対応したので画像有りませんが、

水面に泡と油膜がガッツリ出てました。

以前のブログ「エアレーション」で書いた水面状態

エビちゃん達の活性も、ひと目で分かるほど落ちてます。

黒ママ(家では香港ビーをこう呼んでます)全卵脱卵を確認。

赤ママ(初期柄)、ビーママ(今風柄)は活性以外の変化は見られず。

数日前に孵化したチェリーの稚エビ達の生存を確認。

白ママ(柄無し)の生存は未確認、元々隠れるのが上手いからもうチョイ観察します(^^;

エアレーション追加で直ぐに活性戻ってきたので助かりました。

測定結果も昨日と変わってないので、多分影響残らないと思います。


脱卵は残念ですが、

使用方法に、

「微生物が酸素を消費しますのでエアレーションを強くしてください」

と書いてあったけど、ここまで反応速いとは予想出来なかった

自分の甘さが招いた結果ですから…

最初にも注意書きしましたが、決して「微生物の元」が悪い訳では無い!!

今回の事は「100cm水槽の成熟を加速出来た」と良い方向に考えます!!(爆

だから今後もちゃんと使いますよ、30Cは活性上がって使い方分かったしwww




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

続きを読む

今日の100cm水槽と倉庫

CIMG0325.jpg
ブログ:微生物の素の秘密

を読んで使ってみたくなったのでバイクでBoonと購入に行ってきました

早速フリフリ

100cmに後フリフリってどれ位が適量なんだろう?

とりあえず10フリフリwww

あとまた間引きしたホウレン草をドボン
CIMG0307.jpg
食いつきはソコソコ、抱卵ママが集まってます♪



倉庫の日当たり改善の為模様替え
CIMG0312.jpg
CIMG0311.jpg
水草の成長促進の為、フィルター移動





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日の改造作業 その他

サテライトの水供給用にどうでしょう?www
CIMG0310.jpg
テトラAT-20の水中ポンプを使用

ザリガニファンには申し訳ないけど、
CIMG0321.jpg
CIMG0322.jpg
水槽代わりに昔使ってたビンを再利用してみたw


改造って程でもないけど
CIMG0323.jpg
フィルターを流用



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

魔改造 エアリフト式壁掛けフィルター

まずは完成画像♪
CIMG0316.jpg
CIMG0318.jpg
CIMG0315.jpg
CIMG0317.jpg
モーターが★になって使い道の無いテトラAT-30をベースでエアリフト化にチャレンジ。


改造点

・モーターのIN・OUT径が違うのでそのままでは吸水パイプが使えない
 んで適当なホース(今回は15/21だか)で接続

・水流調整部品をシャワーパイプの止水栓に交換

・止水栓にエアー用の穴を開ける

・吸水管に合う様に、エアストーンと適当な長さに切ったホースを取り付け

ここで1回エアリフト化出来たか確認

ゴボゴボ、ボッコンボッコン
とても五月蝿い!!


さらに改造

本来下向きに付いてる出口を
CIMG0320.jpg

CIMG0319.jpg
横向きに付くようにステーを2mm位削って取り付け

さぁ作動音はどうなるか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










OK!結構、静かだ~

流量は毎分2ℓ~3ℓ位?

あえて測定はしませんでした。

エア圧力、エアストーンと吸水管の長さでもろ影響するからマンドクサイ

これと底面の相性は次回の課題ですなw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日作業したことの画像

エキノトリミング後
CIMG0308.jpg

水耕栽培セティング
CIMG0309.jpg
CIMG0313.jpg

先日廃棄予定になった60cm、ほうれん草と水耕栽培の日当たり良くするのにちょうど良い台に変身www




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は何したっけ?

最初に、

画像は無いです!

www


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は起きてからプランターのリセットや水耕栽培の植え付け、

100cmのメンテ、バイクのバッテリー交換?で日が沈みました。

プランターのリセットは、あまりにも土が固くて何も育たないので

篩い(フルイ)に掛けて土作りの下準備。

水耕栽培は、エキノのランナーをトリミングして植え、

ニューパールを移植しました。

100cmは、エキノの水上葉をトリミングしました。

バイクはバッテリー充電の為 取り外し。

ほぼ屈み込んでの作業で腰がイタイ^^;

画像は明日にでも撮影してUPしますね。

30Cの近況

先日の水中モーター停止事件を機に、実はレイアウトを大幅に変更していた30Cの近況をどうぞwww

CIMG0306.jpg
オオサンショウモを下から撮って見ました♪

水面の半分以上を占拠しています。

実物は結構幻想的w


CIMG0305.jpg
うちで抱卵した1世代目から孵化した2世代目が抱卵♪

チェリーなのにゼブラ柄?生意気なッwww


CIMG0304.jpg
100cm水槽に入れてあるエキノのランナーから発芽

それを水耕栽培出来たので、ブラックシリカにマキマキしてドボンw

画像で見える葉はすべて地上葉ですが、僅か1日にして水中葉が出てきてますwww



それにしても画質が安定しない(^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
来場
最新記事
プロフィール

元隊長

Author:元隊長
普通の社会人です。
職人みたいな者ですが、現場作業の毎日。
車、バイク、自転車、自作PC、iPOD、音響機器の修理・改造と手広く趣味がありましてw
今回、そこにエビちゃんの飼育が加わりましたwww

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR