

あぁ~忙しい!!

急に忙しくなって・・・

あっ、いくら忙しくても給料は変わらないんですが(^^;

とりあえず週末にとった画像だけでも上げときますw


CIMG0550.jpg
ビーXシャドー達

CIMG0556.jpg
CIMG0557.jpg
合体!サテライトLSS

CIMG0562.jpg
水槽in水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今度のDoMore!

Mydo^^

給料日も近づき、翌週にはボーナスなんですよ♪

この1年に1度の大チャンスに何をしようか考え中です・・・

ラックと水槽増設が第一目標なんですが、

買うなら幅90で3段は水槽置けるようなサイズが良いですねぇ~

30Cなら9本置けますんで色々試せるようになりますからねw

新規PCの組み立てもやりたいし、iPADminiの購入も捨てがたい・・・

エビの方は、シャドー購入準備に必要な機材の購入もあるなぁ~

120cm用にソイルも買わなきゃなぁ~

120cmは屋外飼育で水草水槽にしますが、

ソイルの吸着系から栄養系への段階的転換検証も考えてるし

俺のシュリンプ育成は、ネタには困らない様ですwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「NIBOSI」6回目

30Cに投下
CIMG0539.jpg
浮いてる「NIBOSI」に数匹飛びつき、無理やり沈ませた所にドッと集まってきましたw

日持ちもよく大人気なようですwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今朝の水温

10℃
CIMG0536.jpg
ベランダ設置の120cm水槽です。

残念なことに
CIMG0537.jpg
昨夜まで元気だったんですが、一気に温度低下に耐えられなかったようです。

しかしビーとプラティ達は水温低下の影響で活性下がり気味ですが結構大丈夫そうです。

そして帰宅後の測定結果は
CIMG0544.jpg
17度位でしょうか?

ちょっと温度差が大きいので対策を考えねば!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ふわっふわっ!!

ふわっふわっ
CIMG0534.jpg
浮いてますw

もうそろそろ大丈夫かな?

と、重しをどけたんですが駄目でした(^^;

あまり弄くりたくないので放置します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

青いミステリー 3

だいぶ青さがなくなってきてます。
CIMG0533.jpg
不思議なことに1匹が神隠しにあい、今うちにいるミスクレは2匹に成りました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草投入!

Mydo!

さすが物理ろ過には自信のある100cm!

もう濁りはご覧の通りw
CIMG0529.jpg
約10cmX5本で始まったNewパールもこれだけ植えれる程度には増えましたw

あとミクロソリュームもマキマキドボンしました。

水換えはまだしてません(^^;

外部Fのろ材変更を考えてるんでそれしてからですね。

前回はNewアマノーマルでしたが今回は新品でPHソフトを考えてますw

だって、あれだけ緩衝能力高いの分かっちゃいましたからね(獏

ちなみに単体簡易検証結果
CIMG0532.jpg
CIMG0531.jpg
ただの水道水PH7.4が一晩でPH8.1に上昇という結果になりました。

砂飼育でPH上昇に苦労してる方にはお勧めアイテムなのかもしれませんねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

使用中のアマを使って水槽リセット

100cmのミニチュア版のような水槽を立ち上げましたw
CIMG0525.jpg

今回リセットした100cmの外部Fから抜いておいたアマゾニアを使用しました。

使用開始から良い感じで時間経ってるのでまるで吸着系の様に即投入でも問題なし!

入れたのもチェリーだけだしねw

まだPHとかTDSは入れた浄水と変わらない数値だけど、

数日で角が取れて良い感じになるだろうと思います。

脱卵したけどまだまだ卵は残ってるので、ビーママ達の孵化が済んだらこっちに移動させる予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

振り出しに戻る

振り出しに戻りました。
CIMG0523.jpg
ついでに底面比率を小変更

セラミックリングは変わらず
CIMG0526.jpg

今回はいきなりサブスト
CIMG0527.jpg
掘った分足りない感有りますが(^^;

洗ったビュアブラックを敷きます。
CIMG0528.jpg
リセット完了

PH7.8 TDS90

外部はそのままなのでまだPH高目

濁り取れたら1回換水しなきゃいけないなぁ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


そうそう!

水漏れの原因になりそうなヒビやシーリングの劣化はありませんでした。

自作サテを外したら止まったので、何処からか伝ってたのかもしれませんね~

みんなでポチろう♪

本日は、シュリンプ好きの皆さんにお願いがあります。エビを飼っている、またはエビに興味がある方がご近所にどの位いるのか知りたくてアンケートを作ってみました。お手数をお掛けしますが、アンケートに協力して頂けないでしょうか?自分の住んでる所をクリックし、下にある「投票する」をクリックするだけです。宜しくお願い致しますあなたの都道府県を教えて!このブログを見てる方、このアンケートのタグを自分のブログにも貼...
お願い 協力お願いします!



Mydo^^

黒影飼育日記(Diva)さんが面白い事で協力求めてるからトラバっちゃいますよ~♪

ランキングのポチは要りませんので、アンケのポチお願いしますw
 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

何かが起こった!!

1点を除いて問題は無かったんですが、
CIMG0514.jpg
ネガティブ要素が増えすぎました・・

足し水したら脱卵

PH測定したら8を超えてました。

シジミが死亡
CIMG0517.jpg

駆除の難しい苔が増殖
CIMG0519.jpg

巻貝類の駆除失敗

水漏れ疑惑

など...


考えた末、

ビーを移動させて100cmはリセット。

外部に入れてるアマゾニアを使って1本水槽を立ち上げることにしました。

しかしサブストが足りないので、取り出す為に掘った結果がトップ画像です。

今回こうなった理由は!


新古で買ったリングろ材がソフトでなくハードだった!


ここまで緩衝能力が高いとは予想外(^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




水草なの?藻なの?

こんなの一度も入れた事無いのに生えてきて成長中(^^;
CIMG0505.jpg
成長自体はゆっくりなのでそれほど気にしてないけど・・・

茎らしきものが見えるんで水草?

それとも藻?

さっぱり分かりません!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まだまだ元気です。

水が合うか不安だった3匹ですが、
CIMG0509.jpg
CIMG0510.jpg
CIMG0511.jpg
とりあえず元気です。

3匹とも♂だと思ってたんですが・・・

脱皮で体型が変わってきて自信がなくなりましたw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

流木

マキマキした流木を30Cに沈めて撮ってみました。
CIMG0507.jpg
ブラックシリカは重石ですw
 
まだ中途半端に浮いてくるんで沈みきるまでこのままにしますwww


モスが余ったので3個目を購入してまたマキマキ
CIMG0508.jpg
あちゃ~、ピンボケ(^^;

これはすぐに沈んでくれました♪

ちょろちょろ見える稚魚はミッキーマウスプラティ。

親は全部知り合いにあげたのに・・・

水槽の整理で水草の陰から出てきてビックリ!!

これが前回孵化に失敗したレッドビーだったらなぁ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




120cm水槽稼動開始!

水密テストが問題なかったので稼動させました。
CIMG0503.jpg
ソイルをPODに入れて管理します。

ちなみに水温
CIMG0504.jpg
17℃

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

マキマキ~

まきまき~♪
CIMG0497.jpg
って、こっちのマキマキじゃなかったw


これと、
CIMG0499.jpg

これ。
CIMG0500.jpg
どっちもまだ浮いてて困った。

一応最初のは、ここの真ん中に置く予定
CIMG0501.jpg

もう一個は
CIMG0502.jpg
こっちと対にして置くかも?

沈んでちゃんと設置したらまた上げますよwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「NIBOSI」 5日目

Mydo!

まずは30Cに投入した「NIBOSI」から
CIMG0489.jpg
骨と奥のほうに頭が見えます。

身は1日で消費されてしいましたw
 
さて注目の100cm水槽は!?



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



CIMG0487.jpg
CIMG0488.jpg
もうほとんど有りませんねぇ~

続きを読む

「NIBOSI」 4日目

CIMG0483.jpg
「NIBOSI」 4日目
CIMG0482.jpg

身と骨が分離されてます。
ボワボワも無ければ、変色も無し。

順調、安定な水槽だといえそうです。


一方、30Cにも新たに投入
CIMG0485.jpg
CIMG0486.jpg
一日にして骨までしゃぶり始めてますw

明日にはまた骨まで残さず食べつくすんだろうなぁ~www


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


黒ビー入居!

黒ビーが5匹入居しました。
CIMG0478.jpg
4世代目のチェリーと変わらないくらいのサイズですねw

早速「NIBOSI」をツマツマ始めました。
CIMG0479.jpg

順調に前回入居のバルト隊長も育ってるので、この子達もすくすく育つと良いなぁ~w

欲を言えば、ブラックシャドーも欲しい今日この頃www




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「NIBOSI」 3日目

3日目
CIMG0477.jpg
ボワボワの様に見えますが、全く出てません。

コンデジの力不足ですw

頭が無くなり、身もだいぶスリムになってます。

ちなみに30Cに入れたのは既に骨も残さず消費されてましたw

さすがチェリーの抱卵サイズが多い水槽だな~www

目の前と言いたい所ですが、トイレに行ってる間に黒ママ脱皮(^^;

明日の朝までに抱卵してる予感♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「NIBOSI] 2日目

CIMG0473.jpg
とりあえず「ぼわぼわ(水カビ)」は無し。

赤ママが抱卵♪

黒ママが活発に動き出してるんでそろそろ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

「NIBOSI]

どっかで読んだ記事を試してみることにしました。
CIMG0472.jpg

さぁどう変化するかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

一見・・・

一見異常なしCIMG0465.jpg

実は、
CIMG0464.jpg

そりゃ水が上がってこないわけだよ(^^;

でも大丈夫!
CIMG0466.jpg
CIMG0467.jpg
中身はもう使っちゃったけどバッチリ!

こういう時、中古の在庫リストが頭の中にあると便利だよねwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

120cm水密テスト

120cmの設置完了!
CIMG0454.jpg

水密テスト開始!
CIMG0462.jpg

日当たり良いので水草をポイっ
CIMG0463.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

マキマキっ!!

エキノを巻くことにしました。

材料↓
CIMG0455.jpg

固定にスポンジをマキマキ
CIMG0456.jpg

完成♪
CIMG0457.jpg

裏から
CIMG0460.jpg

120cmに入れよっと♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

変り種

CIMG0443.jpg
今日、サテライトの改造材料を買いに行った東急ハンズで見つけました。

マキマキして沈めたら面白そうなので一番小さい奴、1個¥105-を購入。

このままは怖いので前処理します。


浮いてるんで↓
CIMG0446.jpg
煮ますw

冷ますと↓
CIMG0448.jpg
沈みました。

とりあえず
CIMG0451.jpg
沈めてみましたw

様子を見てマキマキしてみます。

さて何巻こうかなぁ~www



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

倉庫の中身を整理します

120cm水槽の修理が終わり台も搬入したので立ち上げ準備に入ります。

といってもまだまだやる事が沢山有るので1つ1つ挙げて行きたいと思います。

では、

・倉庫の整理
これは雑多な物を放り込んでおいた60cm水槽を撤去の為、中身を整理して仕分けをします。(進行中w)

・台設置
既に場所には仮置きしてますが、ウチのべランダは傾斜が酷いので水平を出さないといけません。
どれ位酷いかというと、横が1メートルで1cm、前後が30cmで1cm違います。
120X45cmに水が入れば200㎏超えを支える台なので台座に下手なもの使えないという・・・

・水密試験
台設置後じゃないと水密試験は出来ないんですよ。
だって室内で200ℓの水をぶちまけるわけに行かないですから(^^;

・ろ過システムの選定
基本的にウチは底面直結外部をベースで考えます。。
でも100と同じシステムは金がかかりすぎるんで、廉価版を考えねば。
床材も砂系でいくかソイルでいくか悩み所ですね~

・照明
昼間は太陽という最高の照明がありますので夜(鑑賞)用を設置しようと考えてます。

・水温管理
しませんw
断熱処理はするかもしれませんがwww

このほかにもこまごま有るんで大変ですよ(爆




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

フルボ酸の影響

Mydo~

今夜は、昨日添加したフルボ酸の影響について。

添加方法は、8ℓの水に混ぜ点滴方で添加しました。

100cm水槽は約150ℓなので2000倍希釈になります。

点滴始めて10分で反応が有りました。

オスが舞い始め、白ママがソワソワし始めました。

で、起きたら白ママが抱卵w

満月も有り起爆剤としてちょっと狙ってのドンピシャ!

仕事から帰ってきたら数匹脱皮してました。

明らかに赤ママの脱皮殻が有ったんですが、隠れて確認出来ませ~ん!

黒ママは未抱卵を確認。

PHは0.1下がりました。

これはウチで起こった事で効果と呼ぶべき事でなく影響です。

同じ事が起きるとは限りませんし、また悪い結果になっても責任は取れませんので

アシカラズ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

来場
最新記事
プロフィール

元隊長

Author:元隊長
普通の社会人です。
職人みたいな者ですが、現場作業の毎日。
車、バイク、自転車、自作PC、iPOD、音響機器の修理・改造と手広く趣味がありましてw
今回、そこにエビちゃんの飼育が加わりましたwww

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
