FC2ブログ

砂利水槽

ちょっと前に、倉庫と化してる砂利水槽が悪くないと書きましたが、実は1番調子が良い水槽になってます。


何故?


IMAG0054.jpgIMAG0057.jpg
基本10年前、底面に上部フィルター直結という構成で使ってたんですが、今回フィルターの代わりにリングろ材へ変えただけのアレンジ。
ソイルは全く使用してない、砂利も使い回し。


なのになぜか調子がすこぶる良好。

調子を崩したレッドビーを移すと、元気良くツマツマしてくれるようになるんです。

じゃあ試しに、今朝は水温下がっちゃったから活性いまいちなのかな?

と、思ってた30Cにこの水槽から水をちょっと頂いての一部水替えしてみたんですよ。

そしたら


エビ達の動きが激変!



なんか好調の時の動きに。

ということは、30Cも調子が落ちかけてるって事?

立ち上げ直後から懸念材料は有ったんで、やっぱそれを潰しとかないと…ヤバイ?

60cm1本駄目にしたばかりなのにヤレヤレ


エキノのランナーから葉っぱが♪
CIMG0229.jpg
本体も水中葉がかなりのスピードで伸びてきてます。


ほうれん草発芽!
CIMG0231.jpg
前回の失敗(まだ進行形ですが)を踏まえ、今回は土の柔らかさを2種類に変えてみました。
手前にちょこっと見えるのがもう1つのプラント。硬めの土は発芽が遅れてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場
最新記事
プロフィール

元隊長

Author:元隊長
普通の社会人です。
職人みたいな者ですが、現場作業の毎日。
車、バイク、自転車、自作PC、iPOD、音響機器の修理・改造と手広く趣味がありましてw
今回、そこにエビちゃんの飼育が加わりましたwww

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR