FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「微生物の元」の影響

※最初に言っておきますが、「微生物の元」に問題は無いと注意書きしておきます!※

昨日フリフリ、今朝フリフリ、合わせて20フリフリの効果がこれ!
CIMG0328.jpg
昨日は、真ん中でちょこんと顔を出してた新芽が、帰宅したらこの状態。

4cmほど伸びたかな?

CIMG0326.jpg
見難いですが、真ん中に浮いてるのが今朝フリフリした「微生物の元」

ここで「アレッ?」

と思った方は結構鋭い読者!!

右端に見える泡に気が付きましたか?

エアレーション追加してます。

帰宅直後に気が付き、慌てて対応したので画像有りませんが、

水面に泡と油膜がガッツリ出てました。

以前のブログ「エアレーション」で書いた水面状態

エビちゃん達の活性も、ひと目で分かるほど落ちてます。

黒ママ(家では香港ビーをこう呼んでます)全卵脱卵を確認。

赤ママ(初期柄)、ビーママ(今風柄)は活性以外の変化は見られず。

数日前に孵化したチェリーの稚エビ達の生存を確認。

白ママ(柄無し)の生存は未確認、元々隠れるのが上手いからもうチョイ観察します(^^;

エアレーション追加で直ぐに活性戻ってきたので助かりました。

測定結果も昨日と変わってないので、多分影響残らないと思います。


脱卵は残念ですが、

使用方法に、

「微生物が酸素を消費しますのでエアレーションを強くしてください」

と書いてあったけど、ここまで反応速いとは予想出来なかった

自分の甘さが招いた結果ですから…

最初にも注意書きしましたが、決して「微生物の元」が悪い訳では無い!!

今回の事は「100cm水槽の成熟を加速出来た」と良い方向に考えます!!(爆

だから今後もちゃんと使いますよ、30Cは活性上がって使い方分かったしwww




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
※追記

白ママ生存確認、脱卵も見た所無しで一安心。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

エアレは大事ですよね^^

ポチ~(笑)

No title

SONさん、まいど~

やっぱ100cmに微細バブル1本はギリギリぽいですよ~

かといって普通にエアレーションは音が五月蝿いし・・・

水草増やせば対策しなくてもよさそうですが、まだまだ時間掛かりますから

多分、対策は水中ポンプ投げ込み+微細バブルにすると思います!

No title

こんにちは

私は外部フィルター使っていますので、デュフーザー全開です
水槽は玄関に置いてますので音は気になりません

No title

揖斐えびさん、まいど~

次のブログでその辺の事書きましたよw
来場
最新記事
プロフィール

元隊長

Author:元隊長
普通の社会人です。
職人みたいな者ですが、現場作業の毎日。
車、バイク、自転車、自作PC、iPOD、音響機器の修理・改造と手広く趣味がありましてw
今回、そこにエビちゃんの飼育が加わりましたwww

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。