作っちゃいました!★自作サテライト 【 設計図大公開 】★

元ネタはこの方

ピン掛けや孵化・別種を飼育したいので、外掛け式サテライトを追加したいでも、掛ける場所がない! 別の水槽を増やす場所がない!!と、お困りのあなた。朗報です!内掛け式サテライトを自作しましょう!!作るのに自信がなくても大丈夫、作り方は超かんたん^^では、早速設計図をご覧ください。揖斐えび画伯の 構想10分 + 設計10分 の超大作ですwwwぇ~O/Sのアクセサリーにあるペイントで設計しました!(ぁあ!...
自作サテライト 【 設計図大公開 】



ご存知、G900こと揖斐エビさん

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それでは製作過程をどうぞ↓
CIMG0341.jpg
ペットボトルを準備します

CIMG0342.jpg
キャップに穴を開け

CIMG0345.jpg
ホットボンドで固定

CIMG0347.jpg
どこかで見た事あるパーツも固定

CIMG0348.jpg
ペットボトルの底を挟み込む為ののり代を残してカット(画像は既に糊代を曲げて掛けてみたところ)

CIMG0349.jpg
中を覗くとこんな感じです。

完成♪

早速
CIMG0351.jpg
水密テスト開始

CIMG0354.jpg
上から漏れて来てます・・・

じゃなくて、実は逆底面式だったんです!!

上からきっちりオーバーフローしてきました~

CIMG0355.jpg
早速リングを入れて

CIMG0356.jpg
コーラルサンドを敷きます。
実は今日、中途半端な奴(1kg弱で¥100-)を何かに使うかも?
と買ってしまった物(^^;

CIMG0358.jpg
壁掛けから水を引いてきて逆底面スタートです。

CIMG0359.jpg
ご覧のようにちゃんと水位差が出来てます。

試しに泡で流量を測ったら、高低差10cm位で1秒1cmほど移動しました。

これならサテライト以外に足しソイルや水合わせに使えるかも?

可能性は無限大!

とか言ってみたりしてwww


ところでで、よく見ると
CIMG0358.jpg
既にミステリーちゃんが投入されてますwww

このまま脱走しなければ、後2つ作って残り2匹を投入できます。

そうすれば水槽が空くw


最後に、こんなナイスアイデアを頂いた揖斐エビさんに

感謝!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作だとほんと節約にもなりますよね!(^^)

No title

おはようございます

さっそくのお試しありがとうございます^^
しかも、底面吹き上げの発展型!

なるほど、外掛けの方が水位高いから、そっから引き込んでるんですか
てっきりブクブクで引き上げるのかと思ってました

やりますねぇ~

Re: No title

えび影さん、まいど~

節約もですが、無い物・買えない物は作ろう精神です!w

Re: No title

揖斐えびさん、まいど~

ただのコピーじゃあ~、芸がありませんからw

個人的に五月蝿いのでエアリフトは出来るだけ使わないのが俺流ですからwww
来場
最新記事
プロフィール

元隊長

Author:元隊長
普通の社会人です。
職人みたいな者ですが、現場作業の毎日。
車、バイク、自転車、自作PC、iPOD、音響機器の修理・改造と手広く趣味がありましてw
今回、そこにエビちゃんの飼育が加わりましたwww

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR